• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

ひな祭り

2018.02.17

ブログ

福山市 花屋  グリーンポットふじたにのNです。

先日NHK文化センターでのフラワーアレンジのレッスン。

お雛様アレンジを作りました。

 

 

2月の花「ラナンキュラス」モリモリです。

ひな祭りは別名「桃の節句」とも言います。

中国において桃は仙木・仙果(神仙に力を与える樹木・果実の意)と呼ばれ、昔から邪気を祓い不老長寿を与える植物として親しまれているそうです

女の子の健やかな成長を願ってひな祭りに桃を飾る様になったんですね。

ただアレンジするには枝に動きがなく面白みのない桃の枝なのでどうしてもデザインが単調になってしがち。可愛い雛人形を入れると毎年同じようになってしまいますが・・・・添える花や器でイメージを変えるとそれなりに楽しめるかな♪

最近はリカちゃん人形のお雛様もあるらしいですね。ちなみにこの写真のお雛様「セレブウサギ雛」というような名前だった気がします。セレブ感出てるかしら・・・・?

 

 

 

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.