• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

苔テラリュウムのワークショップします

2024.08.24

トピックスニュースブログ

8月もあと1週間ほどとなりました。

皆さんお元気ですか?福山市沖野上町花屋グリーンポットふじたにのNです。

なんとなく秋の気配は感じますが、暑い。とにかく暑い・・・

店のお花は吾亦紅など秋の花が入荷してますが、暑い・・・

ずっとお家にクーラーかかってる場合は別として、生花を部屋に飾る気持ちにはなかなかならないですよね。我が家も愛犬ココちゃんの遺影の前にはお花飾るんですが、仕事から帰っ熱気を感じる部屋の中、お花は数日でぐったり。なのでこの時期はお花ありません。

10月近くまで暑いとの噂。とにかく体調管理して乗り切るしかないですね!

なので店のレッスンも8月は生花以外で楽しみました。

前半はビクトリアンローズ。イギリスのビクトリア王朝の華麗さを持つ大輪のバラのイメージからバラの花弁を重ねて1輪の大きなバラを作ります。これをビクトリアンローズと呼びます。

このように同じ花びらを寄せて作るいわゆる寄せ花には、グラジオラスで作るグラメリア、ユリで作るリリメリア、などあります。「メリア」とは椿の英語「camellia(カメリア)」が語源と言われています。

なのでローズメリアとも呼ばれています。

今回2色のバラを使って1輪のバラを作りました。

色の組み合わせは好きに選んでもらったのでいろんな色の組み合わせの作品が出来上がりました。

こちらは私の見本作品。

↓こちらは生徒さんの作品の1部。

後半は苔を使った苔テラリュウム。

苔を蓋つきのガラスの器に飾って楽しみます。

長いピンセットや串。

この道具はハーバリュウム制作の時にそろえたものですがあまり最近は出番が少なったのですが、今回大活躍!

案外ちょっとしたテクニックが必要で苦戦しましたが皆さんかわいい作品が出来上がりました

蓋があるので頻繁に水やりはしなくても大丈夫。蒸発した水分がまた地面に戻って循環します。

ゆっくりですが育ちます。小さな森がお部屋にある気分です。

気になる方朗報です!!9月のワークショップで作りますよ!

ワークショップでは少し小さめの器で作ります。興味のある方はぜひお試しください。

 

 

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.