• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

春の花スイートピー。花言葉は門出・別れ

2019.02.12

ブログ

スイートピーを見ると「春だな~♪」と心ウキウキする福山市花屋グリーンポットふじたにのNです。とは言えまだまだ寒い冬まっただ中なんですが、お花屋さんの店先は一足早い春が訪れてます。チューリップやラナンキュラス、菜の花等。卒業シーズンになると松田聖子さんの「赤いスイートピー」を思い出す、とかいうと年齢層がばれてしまいますが(>_<)案外赤いスイートピーはあまり定番に店には出ていない様に感じます。どちらかというとピンクや紫、白、黄色が多いでしょうか。

やはり一番人気はピンクですね。ピンクも濃い色~淡いピンクとかなり色のバリエーションは広いです。生産者さん達が色々交配して沢山の色を作られているにも関わらず、何と色水を吸い上げして色を増やしています。通常のピンクや黄色はもちろんですがこんなアンティークカラーのスイートピーもあるんです。

 

とても雰囲気があって好きな色ですが、人によっては「枯れてる?」って言われる可能性も無きにしもあらずという感じです。バラやトルコキキョウ、ラナンキュラスもアンティークカラーは有りますが時にそんなトラブルも有ります。贈り物にする時は好みを確認して贈られると良いですね。吸上げのスイートピーは色水を吸わしてるので茎を切った時に茎の中から出る水が色が付いている事があります。その水がお洋服やクロスに付くと取れない場合があるのでそこは取扱注意です。ちなみにスイートピーの花言葉。全般的には 門出・別離・優しい思い出など。やはり卒業式向けですが可愛い姿にしては切ない花言葉です。調べると色別でもありました。ピンク・・・繊細・優美 白・・・ほのかな喜び  黄色・・・分別・判断力   紫・・・永遠の喜び  赤・・・門出・別れの春

花言葉はギリシャ神話から来たのもありますが後付けでできた言葉も有ったり、書物によっても違ったりします。私は花言葉をあまり意識しないでそのお花のもつ魅力でプレゼントされたらいいと思います。まだまだ寒い日が続きそうですが、春のお花を1本お部屋に飾るとその周りに春を感じます。是非あなたのお部屋にもいかがですか?

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.