• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

ミモザの日

2019.03.02

トピックスブログ

暖かい日が続いてますね。福山市花屋グリーンポットふじたにのNです。

3月の行事と言えば、卒業式、、ひな祭り、ホワイトデー。最近では3月8日をミモザの日といってミモザのお花を贈ったりするみたいですね。なんでミモザの日があるのかな?検索してみました。国連では3月8日を「国際女性デー」と1910年制定されたそうです。イタリアではこの日、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります。このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪に飾ります。また、家事や育児から解放され、女同士で外食したり、おしゃべりに興じたりして束の間の自由を楽しみます。ということらしいです。お店でも明日はスワッグのワークショップをやります。ミモザを店先に飾ってみました。ミモザリースと噴水にミモザの花束。

 

 

 

花粉症の方は見ただけでくしゃみが出るかもしれませんが^_^;

桃の花も咲いています。今回は白い桃です。

あぁ~春ですね。どこかに出かけたい気分になりますが、この時期忙しくてどこにも行けないんです・・・・子供のころは親戚の家に行きつくしをとりに行ってました。芦田川の土手を走るとつくしをとってる姿を見るととてもうらやましく思います。これから桜の季節。お花見なんて息子の学校の桜を見たくらいで・・・そうそう、3月27日はさくらの日だそうです。どんどん色んな記念日が増えていきますが、覚えられそうにありません…。

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.