• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

舟で海を渡ってハーバリウムの講習会。

2019.06.22

トピックスブログ

福山は今日15時頃凄い雨が降りましたがまだ梅雨ではないんですかね?最近は知らない間に梅雨入りして知らない間に明けてる事が多いと感じる、福山市沖野上町花屋グリーンポットふじたにのNです。

大雨も災害をもたらすので怖いですが、降らないと農家の方々が困ります。程良く降って欲しいところですが、身勝手なお願いですかね・・・お花はもちろん気温に左右されます。いつもならまだまだ出荷のあるお花が急に出荷が終わったりする事もありますし、逆にもう終わってる頃のお花が長々と出荷される事もあります。婚礼のお花の打ち合わせの時は大丈夫だった花が、婚礼の日にちが近くなって急に出荷が止まるともうドキドキします。生産農家の方々はもっと胃が痛む思いをされてるんじゃないかと思います。お花が無事に出荷できても、災害で道路が通れないなんて事になるとまたまたハラハラな日々です。普通に暮らせるってことは本当にありがたいことだと思います。

先日は舟に乗って笠岡市にある高島という島でハーバリウムの講習会をしてきました。ここへの交通手段は舟のみです。お天気に恵まれてホッとしました。船着き場から公民館に行くのは徒歩だったのでキャリーカートにオイルとボトルの重たい荷物を括り付け、プリザーブドのお花は手提げバックで移動。これ雨が降ってたら大変だったと思います。

 

案内板を見るとすごい歴史のある島の様です。舟の時間もあったので観光はできませんでした。又来る機会があれば古墳とか行ってみたいですね。

公民館では12名の参加者がいらっしゃいました。聞けば島民は今50人位だそうで、島の1/4の方が集まって下さったと思ったら感慨深かったです。お歳は聞きませんでしたが多分後期高齢者の年齢の方が大半だったと思います。公民館の周りには住宅が沢山あるわけではないので皆さん数人で歩いて来られたそうです。やはり好奇心を持って身体を動かす事が大事だとお元気な皆さんを見て思いました。

 

初めての事に最初は戸惑っている方もいらっしゃいましたが少し慣れてくると積極的にお花選びをされてました。

ハーバリウムの楽しいところはお花を選んで入れることはもちろんですが、オイルを入れた時にボトルの中がワッ~っと光に包まれたように変化する時です。オイルを入れた時の皆さんの喜んだ笑顔が素敵でした!!

皆さんの作品です。

作品は年齢を全く感じない可愛い素敵な作品が出来ました。皆さんもお孫さんにプレゼントする方や、部屋のあそこに置こう♪とそれぞれ楽しそうに話されてました。島の生活は不便な事もあると思いますが、自然に囲まれ、親しい人に囲まれてゆっくり時間が過ぎる生活も良いもんだと舟を待つ間地元の方と話をしながら思いました。

この様に出張レッスンお受けしますので、やってみたいけど行くのが難しい・・・と思われる方。

まずはお電話で相談してください。一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

 

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.