• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

お花を長持ちさせるには

2019.06.25

ブログ

日差しが強くなりましたが、夜は案外涼しい福山です。こんにちは。福山市沖野上町花屋グリーンポットふじたにのNです。

日に日に暑くなってきますね。お花の寿命がどうしても短くなってきます。お花を長持ちさせる方法と検索すると色々出てきます。漂白剤、洗剤、十円玉、砂糖などを使うといったところが主なとこでしょうか。お花が枯れる原因の一つにバクテリアの増殖が挙げられます。水につかった葉っぱが腐敗すると水中のバクテリアが繁殖します。バクテリアが植物の水を吸い上げる導管に詰まって水がお花全体にいきわたらなくなっしなびてきます。そこで漂白剤や洗剤を使えばバクテリアの増殖を抑えられます。砂糖は蕾が咲くための栄養と言われてます。身近にあるもので工夫して少しでも長持ちしてもらいたいですよね。お花屋さんではバクテリアの増殖を抑える作用と蕾を咲かる栄養を含んだ切花延命剤をお勧めしています。これも色んな会社から発売されていますがうちではこちらの美咲を扱っています。色々試してみたところこれが一番よかったのです。うちのお店でこの美咲のリピーターのお客様の使用目的はお仏壇のお花に使われています。毎日見るお花だから違いがよくわかるんだと思います。

この延命剤も漂白剤も使用量をちゃんと守る事が大切なんですよ!!目分量はNG!!ちゃんと量って使ってくださいね。

しかし、一番最初にするべき事は、花瓶を綺麗に洗う事と、お花を切るハサミを清潔にすることです。いくら延命剤を使ってもその前の段階で汚れが付いていたらどうしようもないですからね。これから蒸し暑くなってきます。そんな中、花一輪に癒されます。お花じゃ無くてもグリーンの葉物でもお家にあると気持ちが爽やかになります。お試しください!!

 

 

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.