• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

変わった観葉植物入荷しました

2020.07.04

トピックスブログ

今日は1日中よく雨が降りました。熊本・鹿児島では大きな被害があったようですがこれ以上大きくならないことを祈るばかりです。

こんばんは福山市沖野上町花屋グリーンポットふじたにのNです。

福山市内は大きな災害もなく雨雲は過ぎ去りました。人間の都合で程よい雨を望むのは無理なんですがね。

 

この時期花の鉢物は少ないのですが今日は変わった植物を紹介します。

名前はこんな名前です。

アリノスダマ。見たことありますか?私は初めて見ました。どうやらこんな植物だそうです。

「東南アジアのマレーシアやタイ、インドネシアに分布しています。湿地帯のマングローブの幹や枝などに着生します。葉は卵形で対生し、葉腋に白い花を咲かせます。基部には大きな擬鱗茎があり、中にある迷路のような空間をアリが住みかとしています。そのアリの餌の食べ残しやふんなどを養分とする共生関係にあります。葉腋に白い花を咲かせ、花後赤い実を付けます。」

日本のアリは塊茎内で育つ習性がないので、アリが住みついてしまうことはありません⇚ここ重要‼安心しました。

こんな風に穴がポツポツ開いています。なかなかグロテスクですね。

ここを蟻が住処にするんですね。全体の感じはこんな感じです。葉っぱも色々です。

乾燥に弱いみたいなので湿度に気を付けないといけないそうです。

まぁ~好みがはっきりする植物ですね。

ではこちらは癒し系です。

ボトルの中に苔が入っています。直射日光を避けて乾燥しないように湿気を与えて育てます。きっと癒されると思います。

お店の中には見た目よりも座り心地のいいベンチもあります。グリーンに囲まれてると気持ちいいです。森林浴をしに来てください。

コーヒーは出ませんが、コーヒーの木はあります。悪しからず…m(__)m

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.