• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

今年の夏は苔を飾ってみませんか。

2020.08.05

トピックスブログ

みなさんこんにちは。今日もめちゃくちゃ暑いですね(;’∀’)お元気ですか?福山市沖野上町グリーンポットふじたにのNです。

店の中は涼しいですが、裏の作業場は暑いんです。クーラーもありますが広いしドアの開閉も激しくヒンヤリ~とまではいきません。

こう暑くては生花も長持ちさせるのはつらいです。売るのも申し訳ないです。

とはいえ枯れる良さもある生花なんですが。

夏の長持ちギフトといえば、お花ではプリザーブドフラワーやドライフラワー。比較的新しいソープフラワーなどい大きさを求めなければ色々あります。観葉植物は大きいものから小さいものまで多種多様です。夏に限定すれば、苔玉なんか人気ですね、苔のおかげで少し涼しく感じます。ここ数年人気があるのは苔テラリュウム。テラリウムとは容器の中で湿度を保ちながら植物を育てる方法です。湿潤なガラス容器の中はコケにとって快適な環境。他の植物と比べ強い光を必要としないコケは、文字が読める程度の明るさがあれば育てることができます。そこで今週のレッスンは苔テラリュウムなんです。ストーリー性を出すのに人形を入れてみました。テーブルの上で牛やら人形が散らかっとります。

なんか事件があったみたいですね(笑)

岩の上に座らすといい感じ。

瓶の中の小さな世界。

苔だけよりも動物や人形があるほうが楽しいですよね。

田中達也さんてご存じですか?ミニチュア写真家でNHKの朝ドラひよっこのタイトルバックを手掛けた方で、とても大好きなアーティストです。去年MINIATURE LIFE展が岡山と広島であり両方行ってきました。

広島限定の作品かこれ!!やっぱりカープとお好み焼きですよね。素晴らしいコラボです!!!

    

 

本当にいくら見ても飽きることのない世界です。

まぁ~いくら同じようなフィギアを使ってもクオリティの差は大きいのですがこんな作業は楽しいです♪生徒の皆さんも楽しんでくれと思います。

店頭にも少しずつ増やしていきますのでお楽しみに~!

 

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.