• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

月が奇麗ですね

2021.10.07

トピックスブログ

10月だというのに日中は暑いですね。まだ半そでは脱げそうにありません。こんにちは!福山市沖野上町花屋グリーンポットふじたにのNです。

 

とはいっても朝晩は随分と過ごしやすくなりました。今年は9月21日が中秋の名月と満月が8年ぶりに重なったそうですね。

この時期は大陸の乾燥した空気が秋風となって流れ込んできて透明度が良くなり一層月の光が冴える時期だそうです。

本当に月が奇麗です。

そうそう「月が奇麗ですね」って愛していますって意味があるんですね。夏目漱石が英語教師をしているとき生徒に「I  LOVE  YOU」の訳し方を尋ねると「愛しています」と生徒は直訳。これに対して漱石は「月が奇麗ですね」と訳したとか…遠まわしでロマンチックに愛を伝える。それで充分気持ちは伝わる。と、漱石は言ったとか、言わなかったとか・・・本当のところわからないようですが、朝ドラでも話題になりました。

月や星やお花を眺めて奇麗だな~って感じる心は失くしたくないですね。

前置きが長くなりましたが先月中秋の名月に向けてのお花の教室。

まずはお店のレッスン。ピンポンマムをお団子に見立てて。

 

このレッスンの最中生徒さんから「黄色いピンポンマンマムがあれば満月みたい」との声にヒントを頂き追加しました。(写真は追加する前)

そこでNHK文化センター福山での教室は満月付き。

器もお花も少し違いますがそれぞれ素敵な作品ができました。

緊急事態宣言が解除され少しずつ色んな事ができるようになりつつありますが腑に落ちないことも多々あり、気分悪くなりますが、そんな時は深呼吸しながら空を眺めましょう。昼間の空も暑いけど青くて気持ちいいです。先日鞆の浦プラプラしたときの写真です。自然は心を癒してくれますね。

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.