• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

夏のお花たち

2023.07.16

トピックスブログ

こんにちは。福山市沖野上町花屋グリーンポットふじたにのNです。

毎日暑い日々が続いてますがお元気でお過ごしでしょうか。福山は比較的災害の少ないところで今回の大雨で大きな被害はありませんでした。昨日は秋田県で大雨で、最近あちらこちらで心配なことが多いですね。雨が上がれば熱中症に気を付けないと。炎天下の中マスクされている方もまだ多く、せめて屋外では外した方が体にはいいと思います。感染予防のつもりでのマスクが酸欠で命取りになってしまいます。いろんなことを考えながら生活しないといけない今日この頃です。

お花屋さんはこの時期ほんと、お花を買っていただくのが申し訳ないくらいお花が弱い時期であります。この暑さの中、半日でも窓を締め切ってお出かけして帰った時の部屋の温度。半端なく暑いですよね。そんな中に飾られたお花、それは元気なくなります…どんなにいい水をあげてもこの気温には負けてしまいます。でも生花が家にあるとなごみますよね。

この時期お勧めなお花は、オーストラリアやアフリカなど南半球の乾燥地帯を原産とする南半球にしか咲かない花、「ワイルドフラワー」がお勧め。

例えば…オレンジ色のピンクッション。日本語で言えば針山。

バーゼリア・ネベリアクラスタースター

他にもキングプロティア、リューカデドロン、ユーカリなどいろんな種類があります。暑いところで育つ花なので比較的暑さに強く、そのままドライフラワーにもなります。

 

日本の夏らしいお花なら鉄線、アジサイなどブルー、紫などの寒色系が涼を感じますね。

夏はたくさんの花を花瓶に入れるより、葉物とお花を数本で少量で飾ると涼しさアップです。

そして夏といえばこの花。ヒマワリ。

いまうちのお店では顔付ヒマワリにハマっております。見てると思わず笑顔になります(*^-^*)

先日のレッスンで皆さんの作品を並べてみました。

顔をつける作業が思いのほか楽しいんですよ♪

玄関に飾ってお仕事、学校行く前ににっこり笑って家を出ると一日笑顔で頑張れそうですよね。

暑い、あつい、ι(´Д`υ)アツィーと何度言ったところで一つも涼しくはならないので、気分転換して気持ちよく過ごしたいものですね。

 

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.