• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

今日は雨。。。

2018.05.02

ブログ

こんにちは。福山市 花屋 グリーンポットふじたにのNです。

 

今日は梅雨の様にしとしと一日中雨でした。

お店には紫陽花お花も沢山入荷しています。

 

今日は「ありがとう」という品種の紫陽花がありました。

これはまさしく母の日狙いでしょうね(*^^)v

淡いブルーの可愛いお花です。

 

濃いブルーの紫陽花もありますよ!!

 

紫陽花は地面に下ろすと同じ品種であっても土壌のPHと肥料によって色が変わります。

また、温度差・太陽光にも影響されるみたいです。

 

ピンク系 → 土壌:アルカリ性  肥料:石灰、チッソ、リン酸多め  温度:やや低い

ブルー系 → 土壌:酸性     肥料:カリ多め             温度:やや高め

ちなみに用土の中のアルミニュウムが紫陽花に吸収されてガク片の色素アントシアニンと結合されて青色になるそうです

ウ~ン科学ですね^_^;  苦手です^_^;

違う色の紫陽花を咲かせようと思ったら試してみて下さい!!

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.