• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

アジサイの花の色はなぜ変る?老化現象?!浮気?!

2018.06.18

ブログ

こんにちは。福山市花屋 グリーンポットふじたにのNです。

今朝の地震、福山は震度3位で、朝の支度でバタバタしていた私は気がつきませんでした。関西地方にお住まいの方々は怖い思いをされたと思います。電車も遅れたり、物が壊れたりとか、被害も沢山出ているようです。余震にしばらく注意するようにとニュースではありますがいつ来るかわからない物に注意することは難しいですよね・・・これ以上大きな被害が出ない事を願っています。

梅雨に入りアジサイを沢山目にする事が多くなりました。今日は色についてのお話Ⅱです。

以前ブログで土のPHで色が変わると言う事を書きましたが今回はお花そのものの理由で色が変わるというお話し。秋色アジサイと呼ばれる「フェアリーアイ」や「西安」など秋まで長く開花していくうちに鮮やかな花色が、日が経つとだんだんくすんだ緑や赤色に変化していきます。アナベルも白いろから緑に。日本アジサイ(ヤマアジサイ)の「紅」も白から深紅へと変化するのも同じ現象です。これは花の中の色素が少しずつ分解されて起こる現象で、老化現象の一種だそうです。はぁ~老化現象とは・・・切ないですね。

 

 

逆らえない老化現象や環境問題で色が変化すると言うのに、花言葉は青色系は「移り気」や「浮気」とあります。紫陽花にとっては迷惑な花言葉ですね。

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.