• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

お盆の御供えのお花扱っています。

2019.08.08

イベントトピックスブログ

お盆が近づいてきましたね。福山市花屋グリーンポットふじたにのNです。

そもそもお盆とは…正式名称を「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と言い、故人の霊魂(たましい)が
あの世と呼ばれている浄土からこの世(現世)に戻ってこられる期間の事を「お盆」と言うそうです。お盆の期間、故人やご先祖様をお迎えし一緒に過ごした後、あの世へ送りだします。お迎え前に、お墓の掃除やお仏壇の掃除。盆提灯の用意をします。8月13日から16日にかけて行われるのが一般的なようですね。お墓やお仏壇の花はやはり菊や百合、スターチスといった定番のお花が主流になってきますが、御供えとして贈られる時には洋花、トルコキキョウ、カーネーション、蘭等遣う事が多いです。

このような花束だと、お墓でもお仏壇でもどちらでも使う事が出来ますが、飾るのはご当家の方にして頂く様になります。何も手をかけずに飾って頂くならアレンジメントがおススメです。

白上がりでも綺麗ですが、少し寂しいかなって思われたら淡い色をプラスすると優しい御供え花になります。

 

最近はこの暑さの中でもしばらく飾ってもらえるようにコチョウランの鉢植えもよく贈られます。お花が咲いてる期間は時々お水をあげていれば1ヶ月くらいは咲いてくれると思います(環境にもよりますが)

お花が重なっても他の場所に飾ってもらう事も出来るので、喜ばれると思います。前回ブログでお知らせしたプリザーブドフラワーも含めると、御供えのお花といっても沢山アイテムが増えてきました。どんなアイテムが良いか悩んだ時にはスタッフにお気軽にご相談下さい。

 

 

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.