• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

海が見える所でワークショップ

2019.09.04

イベントブログ

9月というのにまだまだ半端なく暑いですね。福山市沖野上町花屋グリーンポットふじたにのNです。でも関東地方は北海道より気温が下がるそうですね~。台風も来てるし不安定なお天気が続くみたいです。大きな災害が起きないといいですね。

ちょっと前の事ですが、福山市箕島町のカフェ「風の時計」さんで苔玉のワークショップをしました。その日は少し気温も下がっていたのでテラスでする事にしました。

瀬戸内海が見えるとても景色のいいテラスです。

逆光で景色の良さが伝わりにくいかもしれませんが、晴れた日はもちろんですが、曇りの日も雨の日もそれぞれの良さを感じられる景色です。

そんな景色の良いところで時々ワークショップをさせてもらってます。今回は苔玉。

カフェにあわせて、コーヒーの木を植えてみました。このコーヒーの木は育てば大きくなり上手くいけば実も付くんですが、コーヒーとしては使えないそうです。そして苔は生きた苔ではなく水コケを着色した物を使いました。生きた苔は案外枯らしてしまう事があることと、コーヒーの木はそこまで頻繁に水が必要ではないので、生きた苔とは水やり回数が違ってくるので、水コケにしました。

皆さんおにぎり作る要領で具となる植物の根を土に押し込み丸めて苔を糸で巻きつけました。まん丸ではなく少し変形してるのも味があっていいと思います。

 

そして作品が出来上がったら思い思いの場所でコーヒータイム。何と贅沢な時間でしょう!!

私もお仕事はと言えとても優雅な時間が過ごせて、ここのワークショップは楽しみです♪

 

こんな感じで出張レッスンも承りますのでお気軽にご相談ください。

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.