• メール
  • フェイスブック
  • インスタグラム

7月からはマイバックお忘れなく

2020.06.08

トピックスニュースブログ

おはようございます。今日も朝から暑いですね。福山市沖野上町花屋グリーンポットふじたにのNです。

皆さん7月からレジ袋有料化法案がスタートします。環境保護のため持ち帰る際のレジ袋の消費を少なくするのが目的です。消費量を少なくするためにレジ袋を無料にするか有料にするか店側の判断になります。

無料化にするには①バイオマスプラスチック(植物由来)25%以上配合した袋②厚み0.05mm以上の袋③海中で完全分解される袋のいずれか1つに該当すれば無料で配布できます。

当店では基本プレゼントにお買い求めいただく商品が多いためマイバッグ持参される方はまずいません。ですので基本無料の袋でお渡しいたします。すでにアレンジ等お持ち帰りの袋は0.05㎜以上の袋です。ただ苗などお渡しするいわゆるレジ袋はバイオマスプラスチックを含んだ袋に変えていかないと有料になります。スーパーやコンビニに行くときはマイバッグって頭がよぎりますがお花屋さんで「マイバッグもっていかなきゃ!!」って発想はあまりないですよね。そうなると店側では少しコストの高い袋を購入して無料でお客様にお渡しするということになっていきます。なかなか頭の痛い所ではありますが環境のことを第一に考えて取り組まないといけませんね。

今回コロナ感染で仕事の取り組み方に変化がありました。命に係わる大変なことではありますがこれを長い目で見たとき、プラスにしていけたらいいですね。今回のレジ袋有料化もいい結果が出ることを期待したいです。

 

そこでお店ではこんなかわいいマイバックを販売しています。

 

不織布素材で表面をビニールコーティングしてるので丈夫です!!どれも300円(税別)お花のプレゼントをこの袋に入れて差し上げるとうれしさも倍増するのではないでしょうか。もちろん自分用にも1つあると便利ですね!!

 

カテゴリー一覧

Copylight©GreenPot Fujitani. All rights reserved.